伊藤つかさが歌手復帰へ

芸能人・タレント
07 /26 2006
古参アイドルファンにとってまた懐かしい名前がこの時代に甦る事となりました。1980年に「3年B組金八先生」第2シリーズの赤上近子役でブレークしたのち81年には歌手デビュー、ファーストアルバムが女性歌手初の初登場1位を記録し一世を風靡したあの伊藤つかさがこの夏に歌手として復帰するという。

中日スポーツホームページへようこそ

伊藤つかさ、20年ぶり歌手復帰

31日に新曲披露

 「少女人形」などのヒットで80年代に大人気を呼んだ伊藤つかさ(39)が、新曲を引っ提げ、20年ぶりに歌手復帰することが25日、分かった。アイドル時代以降は、舞台女優として活躍してきたが、関係者によると、不惑の年に近づき「何か新しいことに挑戦したい」とファンのラブコールにも押され、歌手再開を決めたという。

 伊藤は31日に東京・Zepp Tokyoで開かれる新人歌手とのジョイントライブ「sing away」で、自作詞の「SLOWLY」などの新曲をファンに披露。CDもマキシシングルのかたちで完成し、近々にもショップに並ぶ予定。

 伊藤は、5歳で劇団に入団。1980年のTBS系=CBCテレビ「3年B組金八先生」への出演で大ブレークした。当時は近藤真彦、三原じゅん子らアイドル歌手の全盛時代。伊藤も勢いに乗って、81年「少女人形」でデビューを果たし、これが大ヒット。一躍トップアイドルとして、音楽番組やコンサートに引っぱりだこになった。シングル8枚、アルバム10枚を発売した。

 しかし、もともとは女優志向のタイプ。ヒットを連発する一方で、86年に「ハートの季節」を出して以降は、大好きな舞台を中心に女優業に専念してきた。

 そんな伊藤も来年2月に40歳に。26歳で会社員と結婚。幸せな家庭をベースに、マイペースで仕事を続けてきたが「40歳の節目に、同世代の人たちにエールを送れるような仕事ができれば」と一大奮起。歌を通じてメッセージを送っていく決意をした。

 新曲「SLOWLY」は、したためていた詩をモチーフにした。ほかに「少女人形」も新しいバージョンで吹き込んだ。包み込むように歌う温かな声は往年のまま。復活ライブ当日は、生ギターをバックに歌うという。

 伊藤は9月、名古屋・御園座「小林幸子公演」に出演する。


tsukasa-syoujyoningyou.jpg

懐かしいね、伊藤つかさ。この甘いミルクのにおいがしそうな風貌に当時の男性ファンを虜にしたんでしょうね。そして当時14歳だったために夜9時からスタートのザ・ベストテンなんかにも労働基準法の絡みで生では出演出来ずにVTRで出演していましたっけね。これがまた危なっかしげに緊張しながら歌う様がなんか良かったんでしょうね。
tsukasa-thebestten.jpg

しかし数年前に出したヘアヌード写真集には正直驚いた。なんで脱いじゃうかなぁっていう。こんな形での再会なんて望んじゃい無かったのに。でもまぁ結婚もして、ちゃんと大人の女性としても成長していたんだなってのが確認出来ただけでも儲け物だった様な。
tsukasa-quetal.jpg

そんな伊藤つかさが再びマイクの前に立つ。アイドルとしての全盛期の頃のチャームポイントだった八重歯はもういまの彼女には無い。しかしそこには当時の佇まいを残しながらも大人の女性としての伊藤つかさがそこにいる。これからの彼女の更なる活躍に期待しようか。

伊藤つかさ - Wikipedia
あのバトルホークにも出演していたとは今まで知りませんでしたが(^^;

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト
posted with amazlet on 06.07.26
伊藤つかさ
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2004/11/25)
売り上げランキング: 20,110
関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック

伊藤つかさ 「少女人形」

YouTubeに、『ザ・ベストテン』(1978~1989, TBS系)にて伊藤つかささんがヒット曲「少女人形」を歌っている映像が落ちていました。(画像はココからご覧ください。)伊藤つかささんは当時14歳。ドラマ『3年B組金八先生』(第2シリーズ;1980~1981, T

かっちゃんず

FC2では「soresore de konuko」というタイトルで2005年12月17日から始めました。主に芸能、モータースポーツ、Mac系などのニュースをクリッピングしながらのんびりとやっていました。

現在はTwitterのまとめ記事中心やビジネス関係の記事を中心に掲載しています。

よろしくお願いします。