0 Comments
ヤフー、ウィジェットエンジンの「Konfabulator」を獲得 - CNET Japan



 Yahooは、サードパーティーの開発者による同社サービス向けの新アプリケーション開発を加速させる動きのなかで、ウィジェットエンジンのKonfabulatorを獲得した。



 Konfabulatorは、WindowsあるいはMacintosh上でウィジェットと呼ばれるサイズの非常に小さいアプリケーションを動かすJavaScriptのランタイムエンジンだ。Konfabulatorは、2003年に創設されたPixoriaという新興企業が保有している。




フリーウエアとなった事で早速インストールしてみましたよ。

(Analog Clock,Calender,CPU Portal,Memory Gauge,Waste Basketを配置)





実は以前にシェアウエアだった時に何度か試しにインストールしてみた事もあったのですが、自分はデスクトップに色々置いておくのを余り好まなかった所為もあり、なんかいまいち使えないなぁーと思ったのとシェアウエアの所為もあり、少し試してすぐアンインストールしていたのですが、今回はフリーという事もありしばらくの間は遊んでいられるかな、と。Mac OS X 10.4からはDashboardというKonfabulatorと同機能(というか全く同じ)のアプリがデフォで搭載されているのだがうちのMacはまだ10.3.9止まり。10.4を入れるまでの代わりって訳じゃないけれどこれでDashboardの雰囲気だけは味わえると思う(ショートカットでアプリを前面に出す事も出来る)。KonfabulatorにとってはYahooに買収された事は果たして良い事なのかどうなのか。ただ大手に取り込まれた事によりアプリの開発などにはさらに活気が出てくると思われます。



・・・とりあえず意外とCPU食うから余り調子に乗って大量に動かすといろいろ影響出てくると思うので程々に、ということで

関連記事
かっちゃんず
Posted byかっちゃんず

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply