ヘビメタさん13回目

ヘビメタさん
06 /29 2005
マーティ・フリードマンも2週間ぶりに帰ってきてすっかりいつものノリのヘビメタさんに戻った感じだが・・・ゲストに日本が誇るコミックバンドギタリスト(???)モト冬樹、なのだが・・・残念ながら彼はヘビメタさんじゃあありません。マーティのルーツがKISSならばモト冬樹のルーツはもう2世代ぐらい前?だからね(ベンチャーズとか)、これはかみ合うハズが無い。でもミュージシャン同士、ギターを持てば馴染むのは早い、かな?リフ番長対決がすっかりコミックバンド講座になってしまったり。



しかし番組全体でやたら気になったのがリフ番長対決といいメタルの学校といいエアメタルバトルといいKISSをやたら推しているのは何故なんでしょうか。マーティがKISSファンだからか?番組プロデューサーの趣味?まぁいいけれど、ちょっと偏りが激しいのが気になったモノで。



そのメタルの学校。ディープパープル「ブラックナイト」は良いのですがよりにもよって再結成パープル、リッチーラストステージのライヴ映像とは。あれオープニングの「ハイウェイスター」の演奏途中からリッチーがステージに登場という変則的なステージだったんですよね。是、最悪のライヴという方もいるが



渡辺香津美とモト冬樹が同じ高校出身だったとは。いやあ人生いろいろ、ですな



マーティのメタル魂。美空ひばりのお祭りマンボ・・・もう、マーティのギター編曲・演奏で演歌カバーアルバムでも作ったら良いと思う。いいじゃん、いいじゃん。ところで初めて知りました。エアメタルバトル、エアギターじゃなくて、あくまでもエアメタルなのね、じゃあギターでもドラムでもコスプレでもなんでもアリなんですね。まぁいいや。



ヨーコの今夜のいっぽん。Gibson Lespaul Standard。元ガンズのスラッシュによってこのレスポールが復活したかのように言ってますが・・・スタンダードなりの味わいがあっていいと思うんですが、って言っている自分はレスポール大好きっ子ですからね。馴染むんですョ、体に・・・そういえば最近全然ギター弾いてねぇなぁ・・・

クロマティ氏、クロマティ高校に待った?

ニュース
06 /29 2005
クロマティ氏が映画の公開差し止めを請求 - nikkansports.com > 芸能ニュース



 7月に公開予定の映画「魁!!クロマティ高校THE☆MOVIE」に無断で名前を使われたとして、元巨人で米独立リーグ「サムライ・ベアーズ」監督のウォーレン・クロマティ氏(51)が29日、配給元のメディア・スーツ(東京)を相手に、公開差し止めの仮処分を東京地裁に申し立てた。



 この作品は週刊少年マガジン(講談社)に連載中の人気ギャグ漫画「魁!!クロマティ高校」を長編映画化したもの。登場人物の不良少年が通う高校名が「クロマティ高校」で、原作漫画には「バース高校」「デストラーデ高校」など、プロ野球で活躍した人気外国人選手と同じ高校名が登場する。



 クロマティ氏の代理人弁護士は「青少年の健全育成に努力しているのに、不良少年をテーマにした作品に姓が無断使用されたことに憤りを感じ、仮処分を申し立てた」としている。




原作自体はずいぶん以前から連載していましたしアニメ化もされていましたよね。その時点では問題とならなかったんでしょうか。「不良高校」や「不良少年」がテーマとは言ってもまるっきりギャグマンガですし。まぁ確かに実在の助っ人外人プロ野球選手名が一部ヒントとなっているのは明らかなのですが・・・もしかしてアレですか言葉は悪いですが、アメリカ人お得意の訴訟&売名行為???・・・いや、ひょっとしたらクロマティ氏も映画のPRに一役買っている、とかね。どうもそんな匂いがして仕方ないのですが勘ぐり過ぎでしょうかね。



かっちゃんず

FC2では「soresore de konuko」というタイトルで2005年12月17日から始めました。主に芸能、モータースポーツ、Mac系などのニュースをクリッピングしながらのんびりとやっていました。

現在はTwitterのまとめ記事中心やビジネス関係の記事を中心に掲載しています。

よろしくお願いします。